2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Bloglines を試したが、利点がよくわからない。記事を読むための操作しづらいことが気になる。世間の皆様は Google Reader はおやめなさいとおっしゃる。でもわたしには、Google Reader のほうが使いやすい気がするのだけど。軽いし。見た目もシンプルだし。…

自分の日記が読みづらい。理由として思い当たるのは以下。 行当たりの文字数が一定していない 改行は多いが、段落はひとつ これは記述の仕方が悪いのだろう。 これまでの日記は以下のやりかたで書いていた。 いつも使うエディタ xyzzy を起動 日記を書く は…

Adblock Plus で Amazon の「ショッピングカートに入れる」ボタンが 消されてしまう。由々しき事態だ。というわけで解決させる。まず、ボタンの URL を調べる。このボタンをカートボタンと呼ぶことにしよう。http://images-jp.amazon.com/images/G/09/x-loca…

FireFox で問題発見。Adblock Plus を有効にしていると、はてブが使えない。 画面が空白になる。Adblock Plus を無効にすると使える。こういうのはバグ報告したほうが良いのだろうか? 報告するとして、はてブと Adblock Plus とのどちらに 報告するのだ? そ…

FireFox に Sleipnir のお気に入りを追加することができた。FireFox 形式に変換できるツール: Extension Sleipnir Extension Favorites Editor 1.12 http://jjl.main.jp/extension-sleipnir/上記ツールの紹介: もぐらの電脳工房 ブログ 2005/07/18 Sleipnir…

さくさくと機能を拡張する。 目的は達成できた。 FireFox で、はてなのブックマークを使えた。 これはおもしろい。FireFox のブックマークや IE のお気に入りは 恒常的にデータが残るが、はてなのブックマークは使い捨てで良い。 ( おなじ名前でややこしいか…

はてなに登録。fakufaku アカウント。 faku が欲しかったが、登録済み。使いたいサービスはソーシャルブックマーク。説明の通りに操作してみる。いきなり挫折する。 ログインした後、「設定」画面に移動しましょう。 どうやって設定画面に移るのか?...わかっ…