翻訳: Sergey Brin: No office suite…for now

上で訳した Brin インタビューを最初に紹介したほうの記事の翻訳です。

                                      • -

Sergey Brin: No office suite…for now / Sergey Brin: Office ツールなどない...今は

Google の共同創立者 Sergey BrinWeb 2.0 会議にゲスト出席した。John Battelle が司会する談話の途中で、Brin に対する質問として、'Google Office'、Web ベースの製品一式はいつ出てくるのかと聴衆のひとりが聞いた。Brin の回答は以下のとおり: 「前の世代の技術をそのまま取り出して移植し、「Web で Ajax で動くミニコンピュータでございますよ」と言うことに意味があるとは、わたしには思えません。( Microsoft ) Office がどうだと言いたいのではなく、Web や Web 2.0、これがあなたの呼びたいものだとしてですが、それらが従来の Office やその他のものより新しくてより良いことができる機会を与える、とわたしは考えていると言いたいのです。( Office 製品を出すことについて ) わたしたちは何の計画ももっていません」

続けて、Web ベースの良いアプリケーションは急激に現れるし、Google もそうしている、ドキュメント作成に関わるしごとは、今日よりもずっと便利になるだろう、と話した。これは Google が何らかのものを作るか、買収するかも知れないように聞こえ、Brin によると Google に与えられた目標のひとつはひとびとが長い時間をかける e-mail のような作業に影響を与えることだ。

Brin はまた、どういった分野に Google が立ち入らないのかも質問された ( たとえば、Google はちょうど新しい RSS reader を公開しており、それはすでに業界の一部を騒がせている )。「わたしたちが成功したことの多くは、偉い人がこいつはいいアイデアだ、と言ったようなこととは関係がありません」Google で発明に時間をかけている多くのスマートなひとたちを抱えて、Google が手つかずのまま放置するような分野は、それほど多くはないだろう。